October 22, 2016

就ミュスクール生紹介~水村陽治

就ミュスクール生のよーじです。

image_f0d5e3c

4月のころ、今年の就ミュへのモチベーションは「リベンジ」でした・・!
前回の公演でうまくいかなかったと感じ、今年は見返してやる!という想いでした。

今は違います。
ここまでレッスンを受けてきて、今のモチベーションは?と聞かれると
「演技が楽しい!」「もっともっといろんな役をやってみたい!」
と迷わず答える自分になっちゃいました。

演技って面白いんですよね、本当に。
レッスンを重ねるうちに、演じる喜びに目覚めたらしいです。

0911%e3%82%88%e3%81%98

演技って奥が深い。
表現のテクニックを使って、いわゆる上手な演技ができる、というのも必要ですが、それよりも、大切なことがあります。

・自分自身とその役の共通点や同じような経験を見つけること
・脚本の中で、そのシーンや自分の役はどうあるべきかを理解すること
・毎回その時にしかできない「今この瞬間」の演技をすること

他にもいろいろありますが、そういうことを意識していると、演技にリアリティが増します。
さらに、これらを意識せずともできるようになると・・

役を演じている、ではなく「役を生きている」になってくるんです・・!
なんというか、意識を保ったままその役の存在が自分に憑依している感じというか。

あの「役を生きている」ときの感覚が、最高です。

・・ああ、演技したいな。笑

そんなわけで、リベンジからはじめた僕はいつの間にか演技好きになってしまい、毎回レッスンが楽しいです。そして、就ミュの舞台に立てるのが楽しみで仕方ありません。

0807%e3%82%88%e3%81%98

本当にいいものをみなさんに届けたいと思っています。

そのためにも、僕は舞台の上で役を生きます!
そのためにも、日々練習、楽しくがんばります!

〈水村陽治〉